薄毛が気になるならシャンプー選びから

シャンプー

薄毛を改善していくために、シャンプーの選び方が重要になってきます。毎日使っているシャンプーですが、抜け毛を減らしていくためにどんなシャンプーを使用するかをそれぞれ比較をしながら決めていくことです。髪の毛を健やかに成長させるためにも、頭皮環境は良い状態にしておく必要があります。

シャンプーは大きく3つに分類されます。
まずはよくある高級アルコール系のタイプ、そして石けん系のタイプ、それからアミノ酸系です。市販されていてお値段もお手頃なのが、よくスーパーやドラッグストアにも販売されている、高級アルコール系のシャンプーです。高級アルコール系は安いですし、洗浄力も強烈なので薄毛の人からしたら刺激が強すぎてしまいます。

石けん系のシャンプーは、普段使用している石けんと同様に皮膚への刺激は弱いものです。油っぽい頭皮であるならば、石けん成分のシャンプーは向いています。
ですがアルカリ性であるために洗ったあとはゴワゴワとした感じになってしまうので、よくすすぐようにしましょう。

洗浄力が弱いですがお肌への感じる刺激も弱くて優しいのはアミノ酸系のシャンプーです。最近では毛髪の長い健康を意識する人も増えてきており、アミノ酸系のシャンプーは一般的にもとても人気が高くなっています。

実際に使ってみた効果や使用後の触り心地なども違ってくるので、まずは自分でお試し用などの容量の小さいやつから試してみるのも良いでしょう。